VOL.207 ショートパンツはプリーツ入りでラグジュアリーに!着こなしについて考える。

どうも、ハシモトです。

記事を書いている本日、6月18日は

朝から大阪府を中心に大きな地震があって

道路がひび割れたり交通網がマヒしたり、けが人も出ている模様で

タイヘンなことになっています。

私が日頃仲良くさせていただいているTwitterのフォロワーさん方も

身動きが取れなくなっていたり片付けに追われていたりしているそうです・・・。

余震や停電が心配ですね・・・。被災された方々はくれぐれもお気をつけて。

 

さて、そんな時こそいつも通りブログを更新しましょうかね。

今回は、もはや夏の必需品となったショートパンツについてです。

女性受けが悪いショートパンツですが、着こなしを間違えなければ

きっと様になると思いますので、着こなしについても考えてまいりましょう。

 

セール品衝撃価格!


さて、今回紹介するのがコチラ。

BROOKS BROTHERS(ブルックス・ブラザーズ)のショートパンツです。

お色は”ストーン”と呼ばれる、やや濃いめのアイボリーといった具合の色味です。

 

実は現在BROOKS BROTHERS(ブルックス・ブラザーズ)のオンラインストアは

セールを開催しておりまして、対象アイテムが70%OFFなど

大変お得に購入できるキャンペーン中なんですよ。

秋冬物はもちろん、今から使える夏物も多くセール対象となっており、

このショートパンツも定価の70%OFFで購入することができました!

つまりは3,000円ちょっと!・・・嬉しか。

セール会場のリンクを貼っておきますので気になる方は是非!

 

子供っぽく見せないのが条件。


さて、ショートパンツといえば

先ほども、女性受けが悪いと述べたように

なかなかオシャレに着こなすことが難しいアイテムの一つでもあります。

一歩間違うとダサく、また一歩間違うと少年のようになる。

なかなか奥が深そうです。

以前このブログでは「白ジャケットをキザに見せない着こなし」について

紹介してまいりましたが、今回はその時のように、それなりにうまくいくでしょうか。

 

さて、着こなしを考える前に、ショートパンツを子供っぽく見せないための

デザイン選びについて少し触れてみたいと思います。

 

まずはプリーツ(タック)とクリースが入っているか。

これは非常に重要です。

下記のようなクリースが何も入っていないショートパンツだと

つい印象がチープに見えやすいです。

 

 

ですが、センタークリースと呼ばれる、スラックスに入っている

折り目が入っていると、ドレス感が増して

子どっぽさがなくなり、ややきっちりとした大人な格好となります。

そして更に、近年パンツ界で流行となっているプリーツが入ることで

よりクラシックに、きれい目に魅せてくれるのです。

 

次にロールアップをすること。 

裾にややボリュームが出て生足の露出が大きくなるので

足が長く見えます。

ただ、注意するべきなのが

太ももが見えすぎるショートパンツは女子受け最悪」であるということ。

裾が長めのショートパンツを1回ロールアップして履くのがオススメです。

 

では、着こなしについて考えましょう。


 

さて、お待たせしました。

私の手持ちのアイテムと合わせてみましょう。

 

ジャケット:Errico Formicola(エリコフォルミコラ)

シャツ:SHIPS(シップス)

靴:GAIMO(ガイモ)

 

まずはジャケットスタイルを。

リネンコットンのネイビージャケットに

これまたネイビーのリネンシャツといった具合に

上半身を同じ素材感でまとめてみました。

ジャケットスタイルといえどもこれなら涼しく過ごせそうです。

 


 

シャツ:ESTNATION(エストネーション)

靴:CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)

サングラス:Ray-Ban(レイバン)

 

次はシャツメインの組み合わせ。

素肌にリネンシャツをさらっと纏って、海へドライブ〜

なんてのがいいかなぁと思います。(自分で言っていて羨ましくなる。。。)

 


 

今回紹介した2つの着こなしの共通して言えるのは

『下が半ズボンだから、上は長袖だよね』ということです。

 

ショートパンツにプリーツが入っていようがいまいが、

上下ともに短かったのでは、どうあがいても子供っぽくなってしまうのです。

もしショートパンツを履くのなら、そこは最も注意したい部分です。

 

でも、長袖なんて暑苦しい・・・。

そんな時には上記のようなリネン素材のシャツや

先日ご紹介したカプリシャツなどが通気性が良くていいですよ。

それを腕まくりして楽しむのがベストです!

 

子供ではなく大人カッコよく、着こなしてまいりましょう!

 

 

最後に。


 

ということで、今回はBROOKS BROTHERS

プリーツ入りショートパンツについて綴ってまいりました。

 

今年の夏は暑いらしいのできれい目ショートパンツや

リネンアイテムなどで、爽やかに涼しく楽しみましょう!

下記にオススメ爽やかアイテムのリンクを貼っておきますので

購入を検討されている方は是非。

 

では、今回はこの辺で。

また次回お逢い致しましょう。

 

 

 

 

コメントを残す