VOL.198【死ぬかと思った】ZOZOSUITが届いた!(計測編)

 

どうも、ハシモトです。

本日、注文していたZOZOSUITが届きました。

 

受注が開始された昨年11月に即座に注文していながらも

ようやくの配送となりました。

 

どうしてここまで発送が遅れたのか。

それは皆様もご存知の通り、当時発表されていたZOZOSUITの

形とは大幅に異なるデザイン、システムが採用されたため。

あまりのデザインの変更にSNSでは、当初のデザインを

楽しみにしていた人々から悲しみの声があがっていました。

 

どうやら当初タッグを組んでいた

ニュージーランドのストレッチセンス社との研究・製造がうまくいかず

初代のZOZOSUITは失敗に終わったというのです。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

 

そんな紆余曲折がありながら、大幅なリニューアルをしたのが

今回のZOZOSUITな訳ですが。

ZOZO側は「センサー方式からマーカー方式へと進化したことにより、
より簡単に、より正確に計測できるようになった」と述べています。

果たしてどうなのか。

早速試してみることにします。

 

 

装着。


早速パッケージを開けて見ましたが

これはなかなかのインパクトですね。

集合体恐怖症の方には厳しいかもしれません。

 

 

それにしてもこのアイテム、男女兼用のフリーサイズ

(当初のモデルはサイズがあったような・・・)なのですが、

そう考えても小さそう。

 

 

macのマウスと比べてもお分かりのように、明らかに肩幅が狭い・・・。

これは果たして着れるのだろうか。

 

 

なんとか着れました。

相当苦戦しましたよコレ。。。見ての通りムチムチです・・・。

特に首の締まりが半端じゃないです。

閉められすぎて「ポンッ!」と首が飛んでいきそうなくらい苦しいです。

 

感覚は選手用の水着に近い感覚です。

通気性は意外と良いので風が吹くと涼しいです。

 

 

 

このスーツ、一見同じような見た目ですが、どうやら前後ろがあるみたい。

計測前に確かめておきましょう。

 

下も履きましたが完全にももひきですね・・・。

こちらもなかなかの締め付け具合です。

こんなに締め付けがあって、きちんと計測ができるのかが大変不安です。

 

 

手のひらや足の裏までしっかりと伸ばしてあげます。

 

 

手首足首には小さな点がつけられていて

そこをくるぶしに合わせて計測をしていくみたいです。

 

 

 

 

計測はアプリをダウンロードして行います。


 

さて、パツパツながら着れたところで

いよいよ計測。スマホアプリを立ち上げてログインを済ませます。

 

そしてスーツに同封されていたスマホスタンドにスマホを立てかけて

背面カメラが自分の方を向くようにセットします。

 

するとアプリが音声認識で計測を進めてくれます。

 

 

 

約2メートルほどカメラから離れて撮影開始。

時計回りに全身を12カット撮影していきます。

 

 

そして5分ほどで撮影が終了。

このような詳細が表示されます。(※イメージです)

 

思ったほど撮影は大変ではなかったものの、

やはり着たり脱いだりが大変で、体型が変わるたびに

何度もやりたいとは思えませんでした。

しかし洗濯が可能な生地なので繰り返し使える模様です。

 

 

着用から撮了までのトータル時間は20分くらいでしょうか。

これならメジャーで測ったほうが早いように思います。

 

 

けれどこのマイサイズがアプリに登録されてあらゆるアイテムの

自分にあったサイズをお知らせしてくれるという点を加味すると

これはこれで苦労した甲斐が少しはあったかなと思います。

まあ当初のセンサー式のスーツだったら

こんなに手間がかからなかったはずなのですがね・・・。

 

これを元にマイジーンズを作ってみよう!


 

さて、計測後のお楽しみ、お買い物です。笑

 

ZOZOTOWNではゾゾというサービスを行っていて

今回のスーツで計測したサイズに限りなく近い

Tシャツとジーンズを作ることができます。

これは大変に興味深い。

 

Tシャツはそれほどシビアなサイズ感でもないので

今回はジーンズを作っていただくこととしましょう。

価格も3800円とリーズナブル。気軽に手が出せます。

 

どんなサイズ感でどんなクオリティのジーンズが届くのか、

届き次第こちらでも紹介してまいりますので次回その際も是非ご覧ください。

 

ひとまず計測編はこの辺で。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

では。

 

 

 

 

 

コメントを残す