VOL.182 バレンタインにはネクタイをプレゼントしよう!でも女性らしさを捨てて選ぼう!

 

どうも、ハシモトです。

先日、ブログのデザインを変えてみました。

皆様いかがでしょうか。

 

今回は、「もうすぐバレンタイン」ということで

女性が男性にプレゼントしてほしいネクタイについてお話しいたします。

 

しかし!

女性目線のネクタイ選びではいけません!

それがなぜなのかについてもお話ししてまいります。

 

 

派手なネクタイや女性目線はアウト!


 

まずはどのようなネクタイを選べば良いのか。

それはとっても簡単。

”ビジネスシーンを意識すること”。

ただそれだけです。

 

あらゆるビジネスシーンで通用するネクタイを選んで

流行に左右されることもなくずっと使い続けられるもの。

長く使ってもらえたらプレゼントを送った側のあなたも嬉しいですよね。

 

そんなビジネスで通用するネクタイとは

”華美でなく落ち着いたクラシックなもの”と考えると間違いないと思います。

派手だったり可愛らしいキャラクターがプリントされていたり、

モード系の細いネクタイは避けるのがベターです。

 

女性はよく服を見て「可愛い〜」と言います。

それは自分の服選びだけでなく

男性の服選びでも発揮されていると思います。

 

例えば男性と一緒に買い物に行った時、男性が落ち着いた色味や

無地の服装を選ぼうとしている時、女性が「こっちも方が可愛いよ」と

持ってきた服は、大抵流行の左右されるものや柄物やデザインされたものであることが

多いように感じます。

 

私服なら冒険してみるのも良いですが、ネクタイを締めるシーンというのは

大抵はビジネスの場なわけですからそのような「可愛い」アイテムを

身につけるわけにはいかないのです。

 

ですからネクタイをプレゼントする場合は

男性がどのような職業でどのようなビジネスシーンで使用するのかを

よく考えて”相手のために可愛くなくてもベーシックな”モノを

選ぶように心がけましょう。

 

私のオススメはこんなネクタイ。


 

それでは次は私がオススメする

バレンタインにオススメのネクタイをご紹介します。

 

 

 

まずはソリッド(無地)のネイビータイ。

でもよく見ると織り柄が入っています。

 

渡したい男性がネイビータイを持っていない場合には

まずはこれをお勧めします。

ネイビースーツやグレースーツ

はたまたブラウンスーツにまで合わせられます。

 

このタイさえあれば冠婚葬祭以外のあらゆるシーンで通用します。

価格帯が高めですが、無地なので上質な素材や縫製で勝負してみましょう。

 

 

 

 

次のオススメはまたもやネイビー。

こちらは小紋柄(ピンドット)と呼ばれる小さな柄が入ったネクタイです。

無地が嫌ならこれくらいの落ち着いた柄物を選ぶといいでしょう。

こちらも先ほどのソリッド同様、あらゆるシーンで愛用できる

万能アイテムと言えるでしょう。

 

 

 

 

もしネイビーのネクタイをお持ちの方が相手だったら

グレーのネクタイをチョイスすると良いでしょう。

このネクタイの場合は素材がシルクのため、かなり光沢があります。

年中使いやすい色味のため、お祝いの席にも持ってこいです。

 

 

一段階濃いこのお色ならブラックスーツにも合わせられるかと思います。

 

 

お子様からプレゼントする場合には柄物でもOK!


 

先ほどから女性目線で柄物や華美なものを選んではいけませんと

綴ってまいりましたが、お子様がお小遣いでお父さんやおじいちゃんに

プレゼントしたいと思っている方もおられるでしょう。

 

 

 

そんな場合でしたら思い切った柄物もOKかと思います。

もらった側も「うちの子供ちゃんがさ〜」と

喜んで会社にしめて行ってくれることでしょうし、

周りも微笑ましく感じてくれるはずです。

 

 

 

また、お小遣いに制限がある方にはこんな激安ネクタイもあります。

もちろん素材は最高級ではありませんが、定番のラインナップが揃っているので

もらった相手もきっと使いやすく、喜んでくれるでしょう。

 

 

最後に。


 

ということで今回はバレンタインにプレゼントするなら

こんなものが良いですよ?というお話でした。

 

もうすぐバレンタイン。

まだプレゼントが決まらない方はずっと愛用してもらえるネクタイを是非。

 

それでは今回はこの辺で。

また次回お逢いいたしましょう。

 

 

 

 

コメントを残す